2015年のGentoo初め

読むな。この先備忘録。

  1. 親の机から一番いらなそうなUSBメモリ盗んで借りてくる。
  2. データを妹にバックアップさせる。
  3. ここを読め Gentoo Linux ドキュメント -- Gentoo Linux LiveUSB HOWTO
  4. 実はPCが既に組んである。
アレ コレ ソレ カネ
Celeron G1840 Haswell-Rでアレでコレ ドスのパラで5270円(そういえば表に掛かってる数字は税抜きなのか、セレスタのほうが安かったかもしれん)
精霊 MT16JTF(略) 2GB, 1066, CL7 xxxxxxしてないことで有名なxxxxxで1834円(なんか割り引かれた)
H81-P33 H81, LGA1150 ドスのパラでCPUと一緒に買った結果500円引かれて4349円
FRU 42T1223 500GB 7200 RPM 常用のThinkpadでクビになった東亜飯店でいわゆるタダ
パン SD660EPS 500W 実家に転がってたAthlon 64 x2君の東亜飯店で、いわゆるタダ
イスラエル なんかピン数が足りねぇ 電源ボタン + つかなくなったLED2ケ NECのなんかよくわからんマシンを使ってたころから連綿と使われ続けている秘伝のフロントパネル(箱はない)
  1. やる。
  2. 22=jp
  3. よめ Gentoo Linux ドキュメント -- Gentoo Linux x86 ハンドブック
  4. ↑実は6. ベースシステムのインストールとかいうセクションから雲行きが怪しくなるので Handbook:X86/Installation/Base - Gentoo Wiki もよめ
  5. Haswellであることを鑑み、USE="cjk bindist mmx sse sse2 sse3 ssse3 sse4_1 zsh-completion avx avx2...."
  6. eselect profile set 9
  7. 説明がめんどくさくなったのでもうダイレクトにいくぞ

f:id:Ieshoriveul:20150101080951j:plain

  1. カーネルにはEFI stubをつけておくといいことがある。
  2. moount /dev/sda2 /boot/efi; mkdir -p /boot/efi/boot; cp /boot/vmlinuz /boot/efi/boot/bootx64.efi
  3. 死んでからUEFI shellで \EFI\bootx64.efi root=/dev/sda4 initrd=initramfs-linux.img
  4. このボードについてる蟹、どうやらkernel.orgにないっぽいので野良ビルドを迫られるが、Gentoo Packages /package/net-misc/r8168があってよかったね→これビルド通らないのでやっぱ野良で。r8168 - Realtek r8168 linux driver - Google Project Hosting ぶっちゃけちゃんと刺さった気がしないけどなんかゴニョゴニョしてたらちゃんとささった、よかった。みんなもガンバレ。(modprobeとか考えずに頭空っぽにして再起動するのがコツっぽい)
  5. efibootmgrなり、尊いお経.nshをかくなり好きにしろ