FreeBSDのVPSのストレージのリサイズ

このまえもボエ〜〜〜になっていながら物体を VPS 上でビルドしようとしたところコケるんでなんやねんワレになっちゃって>バルターSSD VPS Servers, Cloud Servers and Cloud Hosting by Vultr - Vultr.com←これはアフィリエイトリンクで、お前がここからインスタンスを作ると二ヶ月うちのサーバがタダになりますを見に行ったところ、なんか価格がかなり改定されていて同じ値段 ($5) でストレージが 15G から 25G 、メモリが 768M から 1G に増えとるやんけって気づいたので適宜やっていきます。

産→殺

まず新しいインスタンスを立ててスナップショットをねじ込む作戦でいきます、これが悪かった。退勤直前にスナップショットボタン押しといて帰ったらわちゃる戦略です。時間がかかるので。さてポチッと押しました。しばらく経ったら取れとります。新しいインスタンスをスナップショットから立てます。立てるのに時間かかる間によく考えたらウェッブコンソーのルから rc.conf パチパチしてしばかないと IP 疎通せえへんやん、はい。コンソーどこやねんってやってる間に、既存のインスタンスをリサイズするボタンを発掘。迷わず押したら即リサイズ完了したんで立てはじめたばかりの胎児状態のインスタンスは殺しました。また産んだらええ。

で、シュシュシュとやっていきます。あなたは FreeBSD の gpart や fdisk の使い方を覚えてますか?私はまったく覚えてません。

# man gpart
:
:

読む気が起きないので適宜これ→→ 17.3. Resizing and Growing Disks

をよみます

よみましたね?

やっぱ GPT なんでケツが死んどって激 [CORRUPT] 状態なのでリカバーしてすっとしてしゃっとします。 VPS 上のディスク (実体は SSD 上)のアライメントって何?なんか車?と関係ありますかね

関係なさそうだけどあらゆる物体は 4k でアライメントされているものといないものだったらいたほうがなんとなくええんちゃう??みたいに軽率にアライメントします。カインは 4k にアライメントされていないパーティションを、アベルは少し小さくても 4k にアライメントされたパーティションを捧げたが、ヤハウェアベルの供物に目を留めカインの供物は無視したと聖書にもあります。そういうわけで→

# gpart recover vtbd0
vtbd0 recovered
# gpart show vtbd0
=>      34  52428733  vtbd0  GPT  (25G)
        34        94      1  freebsd-boot  (47K)
       128  31457119      2  freebsd-ufs  (15G)
  31457247  20971520         - free -  (10G)
# gpart resize -i 2 -a 4k -s 23G vtbd0
vtbd0p2 resized
# growfs /dev/vtbd0p2
Device is mounted read-write; resizing will result in temporary write suspension for /.
It's strongly recommended to make a backup before growing the file system.
OK to grow filesystem on /dev/vtbd0p2, mounted on /, from 15GB to 23GB? [Yes/No] Yes  ←←←←←ここはお前がいれるんじゃ、ええな
super-block backups (for fsck_ffs -b #) at:
 31744192, 32768192, 33792192, 34816192, 35840192, 36864192, 37888192, 38912192, 39936192,
 40960192, 41984192, 43008192, 44032192, 45056192, 46080192, 47104192, 48128192
# df -h | grep vtbd0p2
/dev/vtbd0p2     22G    6.7G     14G    32%    /

よくみたら swap ないやんけ そりゃ落ちるわ

じゃあはい、そういうことで足します。まあそれはどうでもええな。 growfs しておわりや。とっぴんぱらりのぷう